2017-06-01

認知症に向き合うのは本当に難しい。

ましてや もともと気の合わない人間だから

なおさら 向き合い方がわからない。

 

誰かに相談しても 結局

「あなたが耐えなさい」

「あの人は病気だから」

の一言で片付けられてしまう。

 

そんなのわかってるんだよーーー。

 

わかってるけど やはり 何度も

言われたくない言葉を言われたり

一緒に生きてく上での家族のルールを

何度も破られ その都度 怒鳴りあう生活は

疲れる… 精神的にやられる。

 

「お前がしっかりしないから」

留守中に どうしっかりしろと?

こうしないでね、と念を押しても

数時間後には忘れられて

部屋に入られて 私の物を捨てられたり

勝手に移動させたられたりして

聞けば 知らないと言われ 最終的に

怒鳴られる。

 

もう疲れた…。

 

歩み寄ろうとしても拒否されるなら

もうどうしたらいいかわからない。

誰も助けてくれないなら どうしようもない。

 

しんどい。